くだらない日記

三日坊主卒業したい

結膜炎が治らない

私は小学生の頃、眼鏡に憧れていてどうしても眼鏡が欲しくて視力検査で目が悪いふりをしたり(嘘ついてるのバレた)暗闇でわざとゲームをしたり、本を読んだりしたのですがまっっっったく視力が落ちず、毎回1.5はありました。(妹は暗闇でゲームですぐ視力落ちてたのになんで、、)

 

中学に入ってから二重に見えることがあって眼科に行ったらかるーい乱視と遠視と言われ、念願のメガネを作ることになりました。

 

ただ、私はとんでもないブスのため眼鏡がくっそも似合いませんでした。

メガネがなくても、視力自体は1.5はあってただたまに二重に見える程度だったので1ヶ月くらいで眼鏡を付けるのをやめました。(親ごめんなさい)

 

高校生になって次はコンタクトに憧れるようになりました。でも親はコンタクト=ハードコンタクトのイメージしかないらしく猛反対してきました。

 

もうすぐ高三になる高二の2月下旬に親に内緒で友達と眼科にいってコンタクトを処方して貰いました!!!

眼科でしっかりコンタクト使っても大丈夫な目ですね!と言われたのでそのまま使ってたんですが、、、

使って1週間くらいで目が痒くなって目頭の方の白目が軽く充血してきました。

そして水っぽい目やにも、、、

え??コンタクトのせい、、?!と思って2017年の3月9日に(ミクの日だったのでしっかり覚えていました。)近所の眼科に行ったら

「あー、これはまずいよ。アレルギー性の結膜炎だ。お母さんとか来てない?結構まずいよコレ。」

と言われました。

でも親に内緒でコンタクトにしたし親は呼べないと思って親は来てませんと言いました。(待合室で待ってたけど。)

 

それでアレルギー性結膜炎用の目薬を処方されてしばらくコンタクトは使うなと言われました。

数週間後、また眼科に行ったら「治ってはないけどコンタクト使ってもいいよ」と言われました。

 

1ヶ月後。結膜炎はまだ治らず。

なんで治らないんだ??(たまにコンタクト使ってたので当たり前)と思っていたのですが、丁度その時たしかバンドを組んでいて(エビカニクルか違和感マッシュ)オリジナル曲を作ってみたい時だったので

「もしかしてこれを曲にしたらいいんじゃないか??」

と思いました。

それで作ったのが 結膜炎が治らない でした。

 

コード進行は爆弾ジョニーが高校生時代に作った「ダーリン」という曲のコード進行を丸パクリしました。

 

最初結膜炎が〜なおらない〜ってサビを考えた時

なんかWAになっておどろうとか元気だしてこーかみたいな曲になっちゃったかなと思ったけどそのまま行きました。

2番の歌詞も最初は「結膜炎になってから1ヶ月が経ったけど」でした。いまは1ヶ月のところは3年ですね。

 

最初はカポなしだったのですがそのあとカポ1で弾いてて初めて違和感マッシュで演奏した時もカポ1でした。

いまはカポ2でやってます。

 

3年経ったし、音源化したいと思いレコーディングしました。

 

https://music.apple.com/jp/album/%E7%B5%90%E8%86%9C%E7%82%8E%E3%81%8C%E6%B2%BB%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84-single/1521117925

 

アップルミュージックできけます。

iTunesとかLINEミュージックでも結膜炎って調べればすぐに出ます。

 

https://eggs.mu/song/076976b92c0d6674013f25ab97a1ddb2fc160315c5b31aba83fc7de6a0bb22e6

 

ここでもきけます!

 

 

良かったらきいてください。

 

頭から離れなくなります。

 

協力してくださったトッピーさん、ドクちゃんさんひでとくん、シーラカンスの方、しょうごありがとうございました。

 

私の職場、たまに郵便局に用があって郵便局に行くのですが、新人だった郵便局の社員さんと仲良くなって良かったら聞いてみてくださいってつたえたら聞いてくれました😭歌詞も1部覚えててくださってて嬉しかった、、、

結膜炎ありがとう…

 

 

よくよく考えたら、結膜炎になってなかったら今の自分はなかったと思います、、ほんとにマジで。