くだらない日記

三日坊主卒業したい

そういえば2

そういえば登録販売者試験受かってました

合格率42.5%位でビビりました。

参加してない人結構いたからってのもあると思います。私の前の席とさらに前の席欠席してました。

周りも結構空いてるとこは空いてました。

 

今年の北海道は4章が激ムズでした。

何これ?って感じ。4章って薬局で働いてたらわりとわかることの問題が出てくる(何年保存とか劇薬毒薬の色のヤツとか)から過去問さえ解いてれば薬局で働いてるのとリンクして有利だなって思ってたんですけどね。。

問題見た瞬間は??何言ってるん??って思いました。問題の意味がわかりませんでした。

 

個人的に去年の登録販売者試験の方が難しかったと思うんですが、去年の4章の方が簡単でした。

 

去年4章20点中17点取れたのに今年13点ですよ、、

しかもほとんど勘で当たってます。

 

なんかほんとに難しかったー、、、

1章は2019年の時くらい簡単になってくれてたからよかった。

去年の1章なんか難しかったんだよなー、、

 

2章も去年難しくて10点しか取れなくて(去年は2章1番勉強してた。)絶望しましたね。今年は17点取れました。

 

1章 19

2章 17

3章 27

4章 13

5章 12

 

で88点で合格出来ました。

 

ぶっちゃけ今年勉強始めたの8月からなんですよね、、、試験も8月でした。

 

去年は試験は12月で勉強しっかり始めたの10月からでした。

 

めっちゃマックとかいって勉強しまくってたのに落ちたのが本当にショックでした。

そしてマックで食べまくってたせいで太ったし。

 

今年は家でもあんまり勉強できてなくて(ワンルームだったので狭すぎて集中できなかった)しかも満映防止の時期だったから飲食も20時以降やってなくて仕事終わったら行くなんてなかなかできなくて

日曜日にお昼か夕方にガストとかでやるくらいでした。

 

今までの2019年北海道、福岡、2020年の北海道を勉強してたから本当の1からじゃないから出来たことだとは思います…

 

いやー、、福岡ほんと行った意味なかった。ただコロナ始まる直前の時期だったからお母さんには試験のおかげで私は着いてって旅行行けたし久しぶりにいけて楽しかったよって言ってくれたからよかったけどね、、、

 

なんなら去年も受けたくなかったなぁ、、受けるしかないけど。

 

ちなみに去年は

f:id:plentyenuma:20211005002743j:image

これをひたすら解いてました。

ボロボロになるまで使って落ちました。

 

今年は

f:id:plentyenuma:20211005002922j:image

職場の方におすすめされたテキスト購入しました。

テキスト使うの初めてだったんですが私にはテキストがあった方が良かったみたいです。

 

f:id:plentyenuma:20211005003007j:image

問題集はこれの2020バージョン。

これひたすら解きました。これにした理由は本屋に過去問がこれしかなかったからです。

 

f:id:plentyenuma:20211005003043j:image

あとこれ。

これめっちゃ見やすかった。レビュー1位な意味がわかりますね

本当はテキストとセットの方がいいんだろうけどテキストはさっきあげたやつにしました。

ユーキャンのテキストも持ってたんですが、あれ30日で受かる!みたいなテキストのせいで1日目とか2日目とか書いてるんですよね。。

それで1日サボったら日付気にしちゃってやる気失せたので私には向いてませんでした。

私みたいなタイプの人はテキストは日付とか関係ない普通のやつが良いと思います。

 

これ使って私は受かりました。

来年受ける方ぜひ参考にしてください(参考になるかなぁ)