くだらない日記

三日坊主卒業したい

そう言えば登販…

何年間もこのブログで無理無理言ってる登録販売者試験、8月に終わりました。

 

なんか自己採点したら88点だったので受かりそうです😭😭

 

今まで特に去年は。めちゃめちゃ勉強したのに難しくて過去最低点数とってやる気失せてたし、なんなら今回の勉強、過去一やってなくて勉強はじめたの8月だし、、

今回もやばいな、落ちるかな、、でも合格率的に今年は簡単な年ではあるはず、、と変な期待をしながら勉強してました

 

試験受けての感想は1章は簡単だった。ただ1問落とした。

3章はもうちょい取れたなー、、って感じの問題でした。

 

問題は午後。2章はなんとかなったのですが4章難しすぎ。

登販の解答速報のサイトの掲示板でもみんな4章難しかったって言ってた。

ほんとに何言ってるの?って問題ばっかりだったし、そんなのテキストに載ってたっけ?とか、今まで解いた過去問にこんな問題出たことないぞ、と思うような問題ばっかりでした。

去年、4章は20点中17点くらい取れてて、やっぱり調剤薬局で勤務すると4章の問題は実践してることとかが多いからわかりやすいなーと思ってたんだけど、、今回13点でした、、去年より4点落としたわ

 

5章も5章で難しかった。4章より簡単な気がしたんだけど12てんだった。笑

 

でもはじめて登販試験受けた時なんて5章9点だったからね、、(あの時5章解けてたら受かってたと思う)

 

とりあえずなぜか過去一勉強してなかったけど受かりそうなのでよかったです😭

多分今回4回目の試験だったので、今まで3回分勉強してたから今回あまり勉強できてなくてもいけたんだとおもいました、、あとは問題の運ですね、、ほんとに、、

 

多分今の自分でも去年の問題のような感じなら落ちてたと思います、、

 

でも今回落ちたらどうせ来年また難しくなって合格率かなり下がるんだろうなーそうなったら来年また落ちるなとおもってて、受かるなら今回か再来年か、、と思ってたので今回で合格点超えててよかったです、、