くだらない日記

三日坊主卒業したい

ヘアケア

スキンケアよりヘアケアにガチってました

高校の時はバンドを組んでて夏休み、冬休みとかはライブによく出ていたのでそのために染めたくて

高三の夏休みは毛先黄緑(爆弾ジョニーのりょーめーに憧れて)

冬休みはインナーカラーで緑(だいぶ前に染めた時に使ったカラー剤の余り)に染めてました。

でも毎回夏休み終わりとかには黒染めをしていました。

そのせいでその後明るくする時は毎回ブリーチしてました。(本来なら美容室で脱染してもらうべきなのですがセルフだったので無理やりブリーチしてました。)

 

黒染めした後って脱染剤使えばまあまあ明るくできるのにブリーチだとなかなか明るくならないし

明るくなったとしても汚いオレンジ程度にしかならないんですよね、、

 

そういうこと繰り返しててその後進学したところでも染めて…黒染めして…を繰り返してたらめちゃくちゃ髪が傷みました!!!!

 

どれくらいかと言うと髪を乾かしたあとクシで髪をとかしたら毛先がブチブチ簡単に切れてしまうくらいでした。

 

そこからやばいと思ってロレッタのうるうるしたい日のトリートメントを使いだしました。

 

その時はロレッタのシャンプーもいいものだと勘違いして使ってたのですが

黒染め、カラーしてる人には不向きです、、洗浄力強すぎて黒染めあっという間に落ちます…

 

そのあと美容室のシャンプーを買ってトリートメントはロレッタのをそのまま使ってました

 

カラーとか頭皮乾燥しやすい人はアミノ酸シャンプーの方がおすすめです、逆にベタつきが悩みとかそういう方はラウレス硫酸が入ってるシャンプーがおすすめです(ラウレスは敵にされがちですけど、、)

 

私はいつも

シャンプーしたあとトリートメントを髪全体に結構たっぷり塗って暫く放置させてから洗い流してます!そしたらもう他のシャンプー、トリートメント(とかコンディショナーとか)使った時と髪質が違います、、

 

そのあとまた全体ブリーチしたときはさすがに髪の毛死んで濡らしたらゴムみたいに伸びて切れるようになってしまってめちゃくちゃ焦ったのですがそれもなんとか治り、、

今はまた黒染め(というよりも白髪染めレベル)を2ヶ月に1回くらいのペースで染めてます、、(色落ち怖いので)

 

でも美容師にえ?そんな染めてたの?そういう風に見えない。触った感じも。と言われるのでやっぱりトリートメントの効果はすごいなと思いました。